わいの国際結婚奮闘記。

文化。英語。旅。食べ物。

ダンナの初めてのハワイ。④Day4 パールハーバー。。

あの日も、
こんな気持ちの良い日だったのだろうか。。

真珠湾 アリゾナメモリアル 。。たくさんの兵隊さんが亡くなった船があった場所。

『今日が人生最後の日なら、
あなたはどうすごしますか?』


人生に悩んでる時に聞く究極の言葉だ。


多くの人は、今日が最後の日ならば、
その日を、瞬間を大事にする。

もう一度、人生を頑張ってみようと思う。


だけど、


そんなことをゆうちょうに
考える暇なんて無いほど、



広島、長崎に原爆が落とされた。

真珠湾の船を攻撃された。





人生が奪われた。



ボートにのって、「アリゾナメモリアル」まで連れていってくれる。


小さい時に、広島に旅行をして、
原爆の資料館に行った。


そのむごさの衝撃が胸に
ずっと残っているんだと思う。


知らないといけない事がいっぱいあるのは
分かっている。
だけど。。。。


わいは、、
戦争記念館に行くのが怖い。



が、再び
今年の春に
広島の原爆資料館にいった。


日本に来たダンナの友達(海外の友人)が、


‘資料館に行きたい!’と
希望があったからだ。




そして今、わいはパールハーバーにいる。



今度はわいが、視点を変えて、
アメリカ側からの戦争を見た。



1年たたないうちに。
広島とハワイを訪れる機会があり、


戦争の終わりの結末と、
始まりをみた。



結局見えたものは、



攻撃をした日本人も

船にいたアメリカ軍の人も。

本当にたくさんの人が亡くなっていた。



ワイは戦争を語れるほど、
戦争の事を知らない。



だが、改めて強く思う。



戦争はしてはいけない。
人の命を勝手に奪ってはいけない。



ワイとダンナは、
日本人とアメリカ人。



今年で戦争が終わって77年になるとゆう。



77年前なら、

‘夫婦になれなかったね。’

と話をした。

I got this as a souvenir.

ブッダ 1

自分のこころがいつもオアシスでありますように。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村